ページ

2013年8月9日金曜日

発音

モキチさん、なんというか、発音がネイティブっぽいです。

言葉発音
黒薔薇女王こぅばぁじょぉー
ドクターイエローだぁくたえろー
ヨーグルトだぁーどぅっど
お風呂あふろぉ
線路しぇんろん

こんな感じです。けっこうアクセントが強めなのが日本語っぽくない理由かもしれません。一度理解すれば、何を言いたいかはだいたい分かりますが、新しく登場した言葉で苦労することがあります。

先日、「ベケコ!ベケコ!」と叫びながら冷蔵庫に頭突きをしていたのですが、意味がわかりませんでした。ジャガリコ説とかいろいろな説があったのですが、どうやら冷蔵庫のことを言っているようです。冷蔵庫をあけてくれという意味だったのでしょうか、、、今となっては知るよしもありません。

モキチさんはまだ小さいですし、1日で突然発音が良くなったりするので、正直、現時点ではそんなに積極的にこちらから発音を治そうとは思っていませんが、発音を修正するのにもABAは有効です。
基本的には、分化強化、つまり、正しい発音の場合だけ強化してあげて、間違った発音の時は消去するという手法でOKです。うまくいえない場合には、プロンプトですね。この辺は基本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿