ページ

2013年6月12日水曜日

お勧めのトレーニング箸

このお箸、超お勧めです。

エジソンのお箸も持っているのですが、こちらのほうが格段に良いです。
理由はいくつかあります。

まず、エジソンのお箸は、指を入れるリングがついているのですが、そこからリングが無い状態に持っていくのが厳しいです。普通の箸とギャップがありすぎるのですよね。
また、開く動作は意外と難しいので、バネ等で跳ね返りがあったほうがはるかに使いやすいのですが、エジソンのお箸にはそういった仕組みはありません。箸の先端の形状は良い気がするのですけどね。

その点、このお箸は3つのステップで、通常のお箸が使えるようにステップアップしていくことができます。スモール・ステップはABAの基本ですね。

また、箸を開く方向に力が掛かっているので、かなり早い段階で、使いこなすことができ、達成感を味わいやすいです。作業療法士が開発に関わっているというのも納得です。

机の上においておいたら、朝箸を見つけて「やるー」といって持ってきたので、その場で握らせてみたら、すぐにまるめたティッシュをつかむことができました。
その後、お皿からお皿に箸でつまんで、何度も移動させて練習していました。

モキチさんは、皿から皿に物を移すのが好きなので、ティッシュで遊ばせましたが、本当は、好きなものを食べさせるのが良いと思います。
あとは忘れずに褒めてあげましょう。

最終的には、パンをちぎっておいておいたら、自分で箸で食べていました、、、まぁ、いいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿