ページ

2013年8月20日火曜日

しまめー

モキチさん、最近、「しまめーしまめー」と良く言うので、なんだろね?ということになっていました。
答えは、アンパンマンに出てくる「白玉姫」でした。

白玉姫 > しらたまひめ > らた

とうことか、、、難易度高いなぁ。
こんな感じで、言葉の一部だけ切り取ったり、順番が逆になることが多いですね。
イルカをイクラといったりもします。

前にも書きましたが、今のところ発音とか言葉の間違いを大きな問題とは認識していません。
気になったときはこちらで正しい発音をしてあげて、正しく言えたら褒めてあげるくらいの感じで良いと思っています。それでも日々、発音が良くなったり、言えなかったことが言えるようになったりしています。

日々子供と格闘していると、どうしても問題点ばかりが目に付きますが、
こういう細かい進歩をちゃんと親が喜べる精神状態を保つことが、継続的に子供の課題に取り組んでいく上で重要かなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿