ページ

2013年8月15日木曜日

2度目の診察を受けてきました

今日は5月に発達障害と診断されて以来の2度目の診察でした。モキチさんの成長について先生からけっこうポジティブな評価を頂いたので良かったです。療育の効果も早い段階で出ていて、非常に良い感じで伸びているとのこと。子育てのセンスあるとのコメントも頂きました。

今日先生と話をしていて、改めて思ったのは、こどもの様子がおかしいと思ったら早めに診察を受けることの重要性です。

早めに診察を受けて、早めに診断がついて悪いことは何もありません。数ヶ月の間、何も意識せずに生活しているのと、療育を受けたり、家庭で療育的な生活を送るのではかなり差がついてくると思います。

また、仮に将来的には問題が無くなるにも関わらず、その時点で発達障害と診断されてしまったとしても、それはある意味お得な話だと思うのですよね。療育や支援サービスを受ける権利をもらえるわけですから。診断名がつくのが嫌だからと検査を受けなかったり、嘘をついたりする人がいるらしいのですが、全く理解できません。

ちなみに、診察後はIKEAに行きました。
移動を拒否して絶叫したり、顔面バシバシ殴られて注目を浴びたりしましたが、食事やお風呂もなんとかすまし、まずまずの1日でした。ふー

0 件のコメント:

コメントを投稿