ページ

2013年8月19日月曜日

本をパタパタ

モキチさん、小さい頃から本を横にしてページを指で弾いてパタパタしてました。朝起きると決まってこれをやるので、うちらはこの行動を"朝のお勤め"と呼んでいました。

当時は面白がってましたが、いま考えると常同行動とよばれる自閉症の症状なんですね、、、
また、本を横向きにするのは何かしらの視覚異常があるのではないかと思います。
走るときも横を向いて走るし、電線なども顔を左右に揺らしながら目で追っています。

一度、物の見方がおかしいんですと、眼科に連れていったことがあるのですが、あんまり相手にされませんでした。

あれ、見る人が見たらピンと来ると思うんですよね。
眼科だったらそういうケースもたくさん経験していて、スムーズに発達外来を紹介してくる、、って訳じゃないようです。うちらは、特に何にも言われなかったからそこまで心配しなくて良いかなぁと思っちゃいましたが、あんまり良い対応じゃなかったですね。子供のものの見方が変だったら、単なる目の問題だと過小評価しない方が良いと思います。

子供に障害があるかもと疑っている時期は、親としては、問題ないはずだと思いたいので、どうしても大丈夫だという理由を探しがちになるものです。
目が合うから大丈夫だとか、クレーン現象が無いから大丈夫だとか、、、

医者は医者で、「あなたのお子さん、自閉症の疑いがあるから発達外来に行くべきです!」なんて言いづらいってのもあるんでしょうね。「視力は出てるし目は問題ありません。また何か心配があったら来てください」というのであれば少なくとも眼科としての役目は果たしていますし。

前にも書きましたが、早期に診断がおりて悪いことは何もありません。
おかしいなと思ったら、大丈夫な理由をネットで一生懸命探したり、Yahoo知恵袋にうちの子自閉症でしょうか?って質問をする前に、さっさと発達外来などに行きましょう。自分も散々ネット上の情報を見たので誰もが通る道なのかもしれませんが、、、「私の子もそうだったけど、今は立派に成長して大学に行ってます。」みたいな話をたくさん読んでも何の解決にもなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿