ページ

2013年8月13日火曜日

聴覚過敏について

以前にも少し書きましたが、自閉症の症状として、聴覚過敏というものがあります。

子供の声など特定の音に過敏に反応し、耳を塞いだりします。
幸いにもモキチにそのような行動はありませんが、普通の聴覚とはちょっと違うんだろうなあという行動があります。

遊んでいても飛行機や電車の音に妙に良く気づきますし、DSを直接耳にあて音を楽しんだりします。最近はほとんどやらなくなりましたが、1歳半のころ、菜箸で部屋中を叩いて回っていたのも音の刺激を楽しんでいたのかもしれません。

よくブラインドを菜箸でシャララーンとやる音で起こされたなあ、、、

最近はものすごい大きな声で叫ぶことに悩まされているのですが、引っ越してからなので、どうも声が反響する感じが楽しいのではないかと疑っています。朝から大声で叫びながら廊下を走り回っています。家を出るときも叫びまくるので、そろそろ周りの家の人も毎朝うるさいのがいるなと思い始めているに違いない。

こういった自己刺激行動をやめさせるのはなかなか難しいですね。菜箸でたたいたりするのもそのうち収まったので、早めの収束を期待したいところです。自己刺激行動をやめさせる方法についてはまた別の記事で書いてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿