ページ

2013年9月25日水曜日

「アナアイチャッタ、、、」

モキチさんには、物が壊れるという概念があまり無いようです。
気に入ったおもちゃなどでも、投げたり、ガンガンぶつけたりします。
おかげで、家の床は傷だらけです、、、

ですが、そんなモキチさんも、少し変化が出てきたようです。
先日、おもちゃを投げ飛ばして、フローリングの床に穴が開きました。
「穴あいちゃったじゃーん」と言ったところ、反省しているのか、
「アナアイチャッタ、、、」と穴を指差して悲しそうな顔をしています。

また、別の日に、いすを倒して、いすの青い塗料が白い壁についてしまいました。
「あー壁についちゃったじゃーん」と言うと、
「アナアイチャッタ、、、」と、また悲しそうにしています。

またまた別の日に、おもちゃを机にたたきつけて、机に張ってあったテープに傷がついてしまったところ。
「アナアイチャッタ、、、」と泣いていました。

その後も、壁についた青い傷を指差しては、
「アナアイチャッタ、、、」と時々言っています。
溶剤かなんかで拭けば消えるかもしれないのですが、しばらく戒めのためにそのままにしておこう、、、

あんまり責めるのもかわいそうなので、その場では大丈夫だよと言って上げるのですが、早く物が壊れるということをちゃんと認識してもらいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿