ページ

2013年9月6日金曜日

レスポンスコスト

レスポンスコストとは、負の弱化方法の1つです。

不適切な行動を起こしたときに、日ごろ手にしている好子を剥奪することで、行動を弱化するというものです。

学校で暴れたら、夜テレビを見れないとか、トークンを剥奪するとかですね。
時間差もありますし、トークンといった少し複雑な枠組みを利用することになるので、子供がそのあたりのルールをしっかりと理解できる必要があります。

モキチさんには、お風呂の後にゼリーを食べるという習慣があります。というか、苦労してそういうパターンを作り上げたのですが、最近またお風呂に入りたがらずに逃げ回るようになってしまいました。「お風呂入らなかったらゼリー無しだよ!」というのも時々試すのですが、正直あんまり機能しているように思えません。うーん、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿