ページ

2013年6月2日日曜日

プレ幼稚園 第4話 入室拒否

朝、幼稚園の下でおじいちゃんにモキチさんを託して帰ってきました。

えー、結論から言いますと、部屋の前で断固入室拒否して、結局部屋に入れず帰ってきたらしい、、、、

ABA的には、
  1. 部屋に入りたくない
  2. パニック泣き
  3. おじいちゃんとドライブしたり、公園で遊ぶ
という見事なまでの、惨敗パターン。
パニックで得るものは無いということを分からせることが重要なんですが、なかなか難しいですね。日頃おじいちゃんに楽しく遊んでもらっているので、幼稚園に行くことよりも、おじいちゃんと外で遊びたくなってしまったのでしょう。

幼稚園でパニックを起こして、おじいちゃんが回収、その後公園で遊ぶというパターンからは抜け出したいところです。

その後、外の公園でしばらく遊んでお昼ごろにもう一度チャレンジしたらしいのですが、またも激しい抵抗にあい、断念したようです。

どうしたものかなぁ。
まずは、園側がどう考えているのかを含め、話をしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿