ページ

2013年6月15日土曜日

ブログの更新頻度について

なんだかんだで、ほぼ毎日のように更新しています。
こんなペースで続くわけが無いのですが、少なくとも年内は、最低3日おきに更新したいと思っています。そして9月まではこのペースは確実に維持されます。なぜなら、、、既に記事がストックされているからです。

毎日記事を書いているわけではなく、思いついた時に少しずつ書いています。そして一応読めるレベルになったら3日毎に公開をスケジューリングしているんですね。ただ、これだとタイムラグがあるんで、日頃の出来事をこの間に差し込んでいます。また、記事を書いた時点より知識が増えていたり、考え方が変わっていたりするので、公開の前に記事の内容を書き直したりしています。

現時点で、スケジュール済みの記事、下書きの記事、ともに30個くらいあります。この30個の下書きを書き終えれば年末までの記事が完成したことになります。

今はいろいろと学ぶことも多いのでネタも沢山ありますが、段々なくなってくるのだと思います。来年は週に1回出来ればいいかなぁという感じでしょうか。

昔旅行の記事を100本近くブログにアップしたことがあるのですが、後から読んでみると色々と思い出してなかなか楽しいのですよね。単なるABAの理論だと専門書を読めば良いって話になっちゃいますから、こどもの成長の記録と絡めて記事にして行きたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿