ページ

2013年6月9日日曜日

プレ幼稚園 第6話 進歩

その後のプレ幼稚園ですが、結論からいうと何とかなっています。

ただ、部屋を移動する際にみんなとは一緒に移動できず。
廊下からみんなが遊んでいるのを眺めているようです。

次の日は、その前の日より少し近くで見ていたらしいので、進歩はしているのかもしれません。

細かい変化はいろいろとあって

  • 「幼稚園行くよ」というと「せんせー」と言う
  • カバンを自分でもって歩きたがる
  • 下駄箱の靴をとる

といった感じです。
いろいろと刺激は受けているのかなぁと感じます。とりあえず幼稚園自体は嫌いじゃなさそうです。

先日、療育センターから、障害児の受け入れ実績のある幼稚園のリストをもらったのですが、その中にこの幼稚園の名前がありました。家から送っていくのにも便利ですし、綺麗で良い幼稚園だとは思うのですが、どこまで対応できるのかなぁという疑問はあります。受け入れ実績があるというのと、専門性があるというのは別の話なんですね。

一方で、バスで数10分かかる障害児専門の学校も紹介されました。障害児専門のトレーングをつめるということは良いことだとは思うんですが、ちょっと遠いし、正直、”施設”っぽいところに入れることに少し抵抗が無いわけでもありません。

悩ましいところです。
とりあえず、現在の幼稚園でなんとかなるなら、しばらくはそれで良いかなぁという気もしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿