ページ

2013年6月5日水曜日

言葉の遅れ

モキチさんは言葉が遅れています。
2歳半の時点で、だいたい1年遅れと言われてしまいました。

物の名前はそれなりのスピードで覚えていくのですけどね。
2語文というほどじゃないですが、

パン、ナイー
イチゴ、ナイー
ジュース、アルー

くらいは言います。
動詞は、飲む、行く、出る あたりでしょうか。
はんたい、うら、イッパイ、おっきい、ちいさい、などの抽象的な言葉も一応理解しているようです。

最近は「トウサン、カイシャ」というのも覚えました。とりあえず父親がいない時に使うことはわかっていそうです。現時点である程度言葉は出ているので、将来的には会話はできるようになりそうな気はしています。

言葉よりも、パニックに対する対応や、社会性を身につけさせることが重要かなぁと思っています。

ちなみに、モキチさんが最初に覚えた単語は、「おいしー」でした。
いつもブツブツ謎の言葉を話していましたし、形容詞から覚えるなんて、言葉を覚えるのが早いに違いない、みたいなことを言われた気がします、、、

最近はなくなりましたが、怒ったときに泣きながら「おいしー」って叫んでました。彼にとっては、「おいしー」が唯一の表現だったんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿