ページ

2013年6月28日金曜日

あれっと思ったこと

診断が出る前に、あれ、この子なんかおかしいなと思った点を思い返してみました。

  • 独り言が多い。
  • 痛みに強い。ものすごい勢いで転んでもめったに泣きません。
  • 本を読まずにひたすらパタパタページをめくる。
  • 目がなかなか合わない。
  • 人見知りしない。
  • ひたすら遠くに走っていく。
  • 横を見ながら走って電柱に激突する。
  • 体を左右に揺する。
  • 偏食。

そして、なにより大きかったのはコミュニケーションがとれてる感じがしなかったことです。欲しいものがある時に切れたりと意思表示はするようにはなったわけですが、なんと言うか一方的なのですよね。2歳くらいになるまで、うちのことを親と思っていたかも怪しい気がしています。

幼児はいろんな面で未発達ですから、定型のお子さんでも自閉症的な行動をとることも多いです。なので必要以上に心配する事はないと思いますが、あれ、ちょっとおかしいなと感じたら早めに対応することをオススメします。将来的に問題無かったとしても、療育を受けること自体悪いことではないですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿