ページ

2013年6月17日月曜日

ゆっく~り

モキチさん、ドアをバタンバタン閉める楽しさに目覚めたようです。
部屋のドアをものすごい勢いでバターンと閉めたり、椅子に登ってつり戸棚の扉をバタンバタン閉めたりします。そして椅子からドスンと飛び降ります、、、、

そこで、バターンと閉めたらその後でゆっくり閉めなおさせて褒めてあげることにしました。
最初は、一緒にゆっくりとしめてあげます、その後はゆっくり閉めたときに褒めてあげます。
代替行動の分化強化(DRA)ってやつですね。

その結果どうなったかと言いますと、、、

扉を一度バタンと閉めてからもう一度開いて「ゆっく~り」と言いながらゆっくり閉めなおすというあまり意味のない状態になっております。

なかなか上手くいかないものですね、、、
まぁ、「ゆっくり」という言葉は覚えたっぽいので良しとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿