ページ

2013年6月6日木曜日

プレ幼稚園 第5話 教育方針とか

朝、モキチさんを連れて行った際に先生とお話をしてみました。

園としては、どうしてパニックになるのか良く分からないのでもう少し様子を見たいとのこと。多少泣いても放っておいてかまわない的なことを伝えたところ、「それって教育かな?と思うんですよね」 とのこと。

教育方針とか思想とかの話になっちゃうと危険な香りがしたのであまり突っ込んだ議論をするのはやめておきました。

おじいちゃんと一緒の時に中に入らなかったのも、泣いたら嫌なことを回避しておじいちゃんと楽しく遊べるからだと思うんですよねーという話をしたら、「そういうこと分かってるんですかねー」とのコメント。「いや、わかるっしょ、というか、ラットとかハトでも学習するんだから人間様には余裕だと思うんですよねー」

、、、とは言いませんでした。

とりあえず、園の方針が分かったので良しとします。
園としては、泣いちゃうのは何か嫌なことがあるからだから、その原因を理解して取り除いてあげたいとの方針みたいです。

いや、とっても良い話だと思うのですよ。なんつーか優しいのですよね。
その優しさに包まれて、のびのびと育っていけたら良いと思います。

一方で、自閉症児の扱いに関する知識はほぼ皆無という印象を受けました。障害者の受け入れ実績があるらしいのですが、とてもそうは思えない感じです。自傷行為とかに対応できなさそうなので、ケアしておく必要がありそうです。

で、肝心のモキチさんはというと、、、、
最初部屋に入るときにぐずったようですが、女の子が誘ってくれたら遊びモードに切り替わり、結局2時までなんとかなったようですw
そんなもんですよねー

マジ女神。ありがとう。しばらく頼む。

0 件のコメント:

コメントを投稿