ページ

2013年6月16日日曜日

あぶな~い!

「危ない」って概念を理解するのはなかなか難しいようです。

モキチさんは、良く椅子の上に登って体を振っているのですが、
「危ないよ!」というと、笑顔で「あぶな~い」と言ってきます。
転びそうになったときも、笑顔で「あぶな~い」と言ってきます。道路で車が横を通った時もそうです。親の真似をしているので使用場面としては間違っていない気もしますが、楽しいものだと思っていそうです。

まぁ、自閉症云々というより、抽象的な概念を理解するのは子供にとっては難しいことなのだと思いますが、物の名前と違って、視覚で理解し難い分、自閉症児にとってはより困難が伴うのでしょう。

言葉とは関係無いのですが、道路に飛び出て行ったり、危険を察知する能力が弱いのも問題です。目を離したら10分以内に車に轢かれるのではないかと思います。

ちなみに、危険を恐れないからといって、勇敢かというとそれも全く別の話です。モキチさんは自分が怖いと思ったものに関してはかなり慎重です。

0 件のコメント:

コメントを投稿