ページ

2013年10月19日土曜日

ものすごい有用なサイトを見つけました

PRT(Pivotal Response Treatment)という手法について興味があっていろいろ調べていたのですが、素晴らしいサイトの存在を知りました。

Autism Internet Modules

登録すれば誰でも無料で自閉症関連のコースをオンラインで学習することが出来ます。
一部上級向けは有料のコンテンツもあるようですが、一般の人には必要ないでしょう。

どのようなコースが用意されているかというと、現時点で43のコースが公開されています。例えば、PRTで1つのコースが構成されており、以下のコンテンツが提供されています。
  • Introduction
  • Pre-Assessment
  • Objectives
  • CEC Professional Standards
  • Overview
  • What is PRT?
  • Why Was PRT Created?
  • Who Can Use PRT?
  • The Focus of PRT Intervention
  • +Pivotal Behaviors
  • +Teaching Key Pivotal Behaviors: Procedures for Implementation
  • +How Can PRT Be Used in the Classroom?
  • +Data Collection to Monitor the Progress for Learners with ASD During PRT Sessions
  • Case Study: Preschooler
  • Case Study: Elementary Student in Inclusive Settings
  • Case Study: High School Student
  • Summary
  • Frequently Asked Questions
  • Evidence Base for PRT
  • Citation and References
  • Post-Assessment
PRTでとは何かという基本的な話から、ケース・スタディまで、こんなの無料で公開しちゃって良いのですか?というレベルです。その他、プロンプトや強化子といった単位でコースが公開されており、これらをひと通り読んでおけば、そこら辺のセラピストには負けない知識を得られるでしょう。

やっぱ洋書の方が良い情報があるんじゃないかなぁと思っていたのですが、まずはこのサイトのコンテンツを読み込んでみたいと思います。PRTでについては別の記事で紹介する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿