ページ

2013年11月30日土曜日

発達外来を受診してみて その7 「まとめ」

さて、数回に渡って発達外来を受診した際に受けたアドバイスをもとに記事を書いてみました。

発達外来に行ったからといって、子供が劇的に良くなる処方箋をいただけるわけではないのですが、困っている点について的確なアドバイスをもらえましたし、子供がどんな感じで成長しそうかという目安は教えてもらったかなという気はします。

また、その他、幼稚園の選び方などについてもアドバイスをいただけましたし、非常にためになる1時間でした。

受診後にモキチさんが劇的に変化したということはもちろん無いわけですが、親のストレスはかなり低減されたかなという気はしています。ポイントは、子供に振り回されること無く、一貫性を保ちつつ、柔軟に対応するということでしょうか。まぁ、難しい話なんですが、専門家でも難しいから仕方ないとのことです。気楽に望みましょう。

次回の受診は数カ月後になるわけですが、その時までに、聞きたいことを沢山ストックして臨みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿