ページ

2013年12月2日月曜日

「おとうーさん、はいっ」

モキチさんの最近のお気に入りに、アーイヤイヤー・ダンスというのがあります。
振るとシャカシャカ音のする赤い卵があるのですが、それを振りながら、「アーイヤイヤー」と言いながら踊ります。超楽しそうに笑顔で踊ります。よだれを垂らしながら、、、

一人で踊っていても、ただの変人なので、インタラクションを導入してみました。
具体的には、卵を「おとーさんに貸して!」と言って、取り上げ、自分も卵を振りながら踊ります、
ある程度踊ったら、「はい、つぎモキチさん!」と卵を渡して、また一緒に踊ります。
以下繰り返しです。

これで、順番の概念や、誰かにものをかしてあげること、一緒に楽しみを共有すること、などを学んでくれることを期待しながら、一緒に踊っていますw

すぐに、モキチさんのほうから、「おとーさん、はいっ」と赤卵を渡してくれるようになりました。一緒に遊ぶためにおもちゃを渡すという行動はおそらく初めてなのではないかと思います。効果はあったんでしょうかね、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿