ページ

2013年11月28日木曜日

「おとーさん、みて」

最近、一番成長を感じたのは、これです。

モキチさん、しまじろうの本でよく遊んでいます。
そして、ネコが草むらに隠れている絵があったのですが、それを指差して、

「おとーさん、ねこみて」

とか言うではありませんか。
モキチさんは基本的には見たものを口にすることと要求がほとんどなのですが、こういった誘いかけみたいな言葉は初めてだったので、おー、すげーと思ってしまいました。
言語行動としては、マンドに入るとは思うのですが、ものを要求するのと、意味合いはだいぶ違いますよね。

一方的な言葉ではなくて、相互交流を促すような言葉をたくさん身につけておくと、今後の幼稚園や小学校で集団生活をする上でプラスになるかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿