ページ

2013年7月8日月曜日

リモコン取って!

モキチさん、テレビを見たいときによく切れます。
テレビを指差して、ものすごいでかい声で叫びます。

なので、最近はリモコンを持ってこさせるようにしています。これまた代替行動の分化強化ですね。

A:テレビがみたくなる
B:リモコンを持っていく
C:褒められて、テレビも見れる

という分かりやすい図式なので。リモコンを持ってくることはすぐにできるようになりました。最近は、あれ、「リモコンないねー」と言って探させてたりもしています。今のところ、「リモコン取って」と言うと持ってくる状態ですが、そのうち自分から持ってくることを期待しています。

こういったコミュニケーションをとれるようになってくるというのは素晴らしいことなのですが、一方でテレビを見せると、やめさせるときに一苦労というのもあるんですよね、、、果てしないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿