ページ

2013年7月12日金曜日

三語文

最近、三語文がでるようになって来ました。

「おとーさん、おみず、ちょーだい」とか言います。
水筒を投げまくっていたことに比べるとだいぶ進歩しましたね。

パターンがあまり増えないのが難点ですが、言葉のバリエーションを増やすよりはまずは最低限のコミュニケーションを取れるようになることが大事かなと思っています。

普段あまり意識していなくても、コミュニケーションっていろいろなレベルがありますよね。モキチさんはまだ一方的に要求を伝えることがほとんどです。相手の気持ちを察して話題を変えるなど、自閉症児にはそうとう難しいことなので、意識してトレーニングする必要がありそうです。まぁ、もう少し先の話ですね。

今読んでいる本には、適切な喋り方を教えることの大切さなどが書いてあり非常に参考になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿