ページ

2013年5月31日金曜日

自閉症感覚

この世界では有名なテンプル・グランディンという人の書いた本です。
彼女は、アメリカの動物学者で、高機能自閉症です。

自閉症の人がどのように物事を捉えているか、何に苦労して、どのように成功を収めたのかなどが、当事者の立場からの記述されてえおり、非常に興味深いです。

ただ、内容をすべて好意的に受け入れるかというと、正直微妙かなと思います。全体的に、「自分はこう思う」というあまり根拠の無い意見が述べられているに過ぎないという印象を受けました。サプリメント療法などの効果のはっきりしないものについても、いろいろと試して自分にあったものを見つけろと書いてあります。

あまりに特殊なケースすぎて個別のアドバイスについては参考程度にしておくのが良いかなぁという気がします。自閉症でもこれだけ成功を収められるんだという希望を持てるのは良いのですけどね。自閉症の人がどんな感覚なのか、何考えてるのか知りたいという、興味本位で読む分には面白いです。

ちなみに、TEDでも講演しています。お時間のある方は動画を見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿