ページ

2013年5月18日土曜日

プレ幼稚園

モキチは先週あたりから週2回プレ幼稚園に通っています。
時間は9時から14時まで。
けっこう長い。

初日はお昼に号泣したらしくお迎え。

2日目は、朝別れるときは不安そうでしたが、2時まで持ちました。
なんとかなるもんですね。
その後帰りたくなくてちょっとパニックになっちゃったみたいですが、、、

3日目は、再び電話が掛かってきてしまいました。
どうも、場所を移動したりするのが苦手っぽい。

幼稚園側には、パニックになることや、普通の子とは違う行動をとることなどを伝えてありますが、特に専門家がいる幼稚園ではないので、どう対応してもらうかはなかなか難しいところですね。

モキチさんがパニックになればお迎えが来るという認識をしていないかちょっと心配です。
ABA的に言えば「パニックが強化されている」ということになります。

ABAについては別途記事にしていきたいと思います。

ブログの更新方針としては、ABAなどの療育に関することや本のレビューを中心に、普段の出来事をちょいちょい挟んでいく形で行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿