ページ

2013年5月27日月曜日

プレ幼稚園 第2話 お迎えの電話

以前書いたプレ幼稚園のお話の続きです。

先日は、9時に送っていったのに9時半に電話がかかってきました、、、
戻すくらいの勢いで泣いたらしい。モキチさん、実は今まで泣いて戻したこと無いんだけどなぁ。演技派です。

この感じだと確実に、
嫌な状況→泣く→お迎え
という認識のもとに、パニック泣きが強化されていそうです。

同時に、園側にとっても、
モキチさんパニック→親に電話する→平和になる
ということで、電話をするということが強化されていると言えそうです。

そもそも、泣いたらお迎えってシステムでも無いはずなので、ちょっと話し合いが必要そうです。

あとは、いきなり、9時-14時というのはハードルが高いのかもしれません。
スモールステップもABAの基本ですので、まずは2時間とか設定したほうがいいのかもしれません。モキチさんにとっても園にとっても。

まぁ、泣いてもわめいても放っておいてくださいってのもありだと思いますけどね。
他の子供さんもいるしなかなか難しいのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿