ページ

2013年5月16日木曜日

はじめに

まず初めに、このブログを開始したきっかけを書いておきたいと思います。

うちのモキチは2歳7ヶ月の時点で、広汎性発達障害と診断されたわけですが、そこに至るにあたっては、単にみんなよりちょっと遅れているだけでそのうち追いつくんじゃね?とか、育て方が悪いのかなぁとか、気性が荒い子供だなぁとか、あれ、ひょっとして自閉症じゃね?とか、いろいろな段階があったわけです。

当然いろんな不安があったりしたわけですが、そんな中、自分が比較的スムーズに診断結果を受け入れられたのは、同じ悩みを持つ人達のブログ等を読んでいたからということがあると思います。障害に対する正しい知識を得られるだけではなく、ゆっくりながらも成長しているお子さんの様子を読むことによって前向きな気持になれました。

うちの子も定型のこどもと比べるといろいろと遅れているわけですが、それでも半年前と比べればいろんなことができるようになっているんですよね。療育の先生にも他の子どもと比べないで半年前と比べろと言われたので、日々の出来事を記録しておいたほうが良いかなぁと思ったわけです。

また、自閉症の子供達に対する療育の手法としては、PECSとかABAとかいろんなものがあるのですが、これらに関して勉強してみると、療育だけじゃなくて、一般的な子育てにも有効な知識が沢山あると感じました。特にABAなんかは子育てをする上でみんなが知っておくべきことなんじゃないかと思います。

今までも、人間って何千年も生きているのにその間に蓄積された子育てのベスト・プラクティスっていまひとつ共有されていないよなぁと感じていたのですよね。

そんなわけで、このブログでは、
  • こどものちょっとした成長の記録
  • 自閉症や発達障害に関する知識
  • TEACCH、ABAやPECSといった手法/理論に関する勉強とメモ
  • 読んだ本のレビュー
  • 実際の生活の中で苦労したことや、うまくいったこと
などを中心に投稿していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿