ページ

2014年6月16日月曜日

文字と言葉が結びついていない

モキチさん、「あいうえお」はほぼマスターしています。
ボードに「あ」とか「は」とか文字を書いてあげると読むことができます。
しかし、「あし」とか「かに」とか2文字書いたとたんに理解できなくなってしまいます。
「あ、し、、、、なに?」と読めているのに意味が分からないんですね。

というわけで、週末けっこう時間があったので、練習してみました。
ボードに文字を書いて、理解できたら、書いてあるものを持ってきたり、指差しして、正解だったらじゃれあうという遊びなのですが、けっこう気に入ってくれて、「ひらがなゲームやるー」と喜んでやってました。

合計数時間はやったと思うのですが、最初は全然できなかったのが、徐々にできるようになってきました。かなり考えてから、突然理解できる瞬間があるみたいです。その瞬間にニヤっとしますw

次の日もやってみましたが、2文字の場合のスピードは向上していたので、もう少しやってみようと思います。かなり良いトレーニングになっている気もするので。ちなみに、3文字はかなり難しいみたいです。

文字を覚えるのは意外と早かったのですが、この「文字と言葉が結びついていない感」はちょっと気になるところです。まぁ、まだ小さいので単に未発達なだけかもしれませんが、脳の機能のバランスが悪いのは確かな気がします。ディスクレシア(失読症)の可能性もありそうですね。

ちょっと、ディスクレシア方面も調べてみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿