ページ

2014年6月24日火曜日

1回叱ったら3回褒める

先日、利用しているデイサービスの面談が会ったので行ってきました。
やはり、幼稚園の先生とかとは違って面で、細かいところを見てくれていてアドバイスももらえますし、いろいろと勉強になりました。

その中で一般的な子育てに役立つお言葉があったのでご紹介します。

それは、
「1回叱ったら3回褒める」
というお話。

「飴と飴無し」という言葉もあって、子供に何かをやらせるには叱る必要は全く無いという話もありますが、普段生活しているとどうしても叱ることが多くなってしまいがちです。
やっぱり褒めるより叱ることの方が簡単なんですよね。

なので、1回叱ったら3回褒めるくらいの意識を持っておくと良いとうことです。
気づいたらついつい叱っているというお母さんにも是非試していただきたいと思います。
そして、こういった良い習慣を身に付けるには、親にもABAを適用してみると効果があることも忘れてはいけません。なかなかうまく行かないという人は、最初は短い期間で区切って適用して(スモールスタート)、ルールを守れたら自分にご褒美を与えて、徐々に期間を伸ばしていくなどの工夫をしてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿