ページ

2013年12月10日火曜日

「とよた、にっさん、ふぉるくすわーげん」

モキチさん、

自動車のロゴが好きみたいです。
車を見ては、

「とよた!」
「にっさん!」
「ふぉるくすわーげん!」

と、叫んでいます。
一度教えると、けっこう覚えていますし、
見た時の判断のスピードも悪く無いです。

記憶力と図形の認識能力はかなり高いんじゃないかなと思います。
といっても、普通のレベルという意味で、サヴァン症候群みたいな天才的な感じではないですが、、、

自閉症の子供たちは、テストに対するモチベーションが無いので、知能テストをすると実際よりもかなり低い値が出てしまう傾向があります。そのため、その低い値を想定したプログラムしか提供されず悪循環に陥るケースもあるようです。

うちの子も、2月の検査の時点では、知的障害のボーダーの下の値が出ていますが、実際の能力としてはそれよりもう少し上なんじゃないかなぁという感触はあります。幸い、身体面での発達も問題なさそうなので、やはりコミュニケーションの部分が課題かなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿