ページ

2013年12月12日木曜日

シンプルな指示を出すこと

シンプルな指示を出すことは非常に重要です。

例えば、食事中に、ウロウロ歩き回っているケースを考えてみましょう。

「ほら、また食事中にウロウロ動きまわって!またパンこぼして掃除しなくちゃいけないじゃない、だめだよ!」

と言う注意は、長過ぎますし、やっちゃいけないという注意なので、子供が実際どうしていいのか分からないという問題があります。「~はダメ」という言い方ではなくて、「~して」、という注意の仕方が良いでしょう。

シンプルに、
「椅子に座って食べてください」
と言えばOKです。座る場所が明確であれば、
「すわって!」
だけでも良いかもしれません。

シンプルに指示を出してあげて、できたら褒めてあげるというのが基本ですね。
まぁ、犬に指示を出しているみたいで嫌だという人もいるかもしれませんが、、、、実際、共通して使えるテクニックがあるのは確かだと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿