ページ

2014年9月8日月曜日

8階の上は?

うちは6階なのですが、モキチさん、最近はエレベーターではなく、階段で上り降りするのが楽しいみたいです。
基本的には放置しておくとどこかに行ってしまうので、今まで家の外で短時間でも子供を完全に一人にしたことはありませんでした。
「1階で集合ね!」
と言っておくと、一応ちゃんと1階に来てくれるので、それだけでも成長を感じます。

先日は、掃除のおばさんに階段の途中で会って、「下にお父さんがいるの」的なことをちゃんと伝えられていたようです。挙動不審だったので心配して声をかけてもらったようですが、、、

また、階段を昇り降りする際に、1階の次は2階、2階の次は3階ということを確認して、数の勉強にもなっているようです。

「1階の上は何階?」

「6階の下は何階?」

などという質問にも最初は答えられませんでしたが、お絵かきボードを使って説明したり、階段を一緒に登りながら教えた所、答えられるようになりました。

ただし、何故か「8階の上は何階?」という質問にはいつも「10階!」と答えてしまいます、、、
数字も5から上くらいは徐々に認識が怪しいので、そこら辺はもうちょい勉強したほうが良さそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿