ページ

2014年3月12日水曜日

こんにちは。
最近は、すっかり更新が少なくなってしまっています。
理由はいろいろとあるのですが、

  • そこそこ忙しい
  • あんまり勉強していないので新な知識がない

というのが大きなところです。勉強していない理由としては、そんなに困っていないというのもあるので、良いことなのかもしれませんが。

さて、モキチさん、最近、鼻の穴が汚いです、、、下から除くと、鼻の穴の内側に色んなモノがくっついていますし、タオルでこすったりするので顔にも鼻水の跡が良くついています。
それらがカピカピになってこびり着いているので、サッと拭いただけでは取れません。
しかも、ティッシュなどで拭こうとすると嫌がって逃げます。

そんなモキチさんですが、手鏡で鼻を見せてあげると、納得して掃除させてくれます。
綿棒で、ゴミを取って、「ホラ、こんなにとれたよ」と見せてあげると、
「おーたくさんあるねー」
と言って、最終的には、
「ぼくがもつー」
と鏡をもって協力してくれました。

歯を磨くときもそうなのですが、鏡で見えていると恐怖感はだいぶ少ないみたいですね。

  • 状況や効果をちゃんと見せる
  • 徐々に段階を踏んでなれさせる(スモールステップ)
  • 日頃から鼻とかを触る機会を多くする(暴露)
  • 何かしら褒めてあげること(鏡を持たせたり、そもそもじっとしてられただけでも)

あたりを抑えておけば良いかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿